☆ 第43回西宮市男子・第45回西宮市混合大会 アカデミー 結果報告

大会レポート

令和7年12月20日(土) 運営当番 SKY FALL・KAIMEI・游羽弾の皆さんご協力有難うございます。
男子大会 57組 混合大会 74組 262名参加でリーグ戦~決勝トーナメントを行いました。
今回大会タイムテーブル33段と大変な運営が予想されるため、試合の点数を制限しました。
全ての種目は、6点ゲーム開始から21点先取で行いました。
延長ゲームなし・ファイナルのチェンジエンズなし・ファイナルの点数は全て7ポイント先取。
今大会、役員が8時00分体育館に入り当番等は8時15分から入って準備を行いました。
選手は、8時30分から入場予定でしたが少し早めに入っていただきました。
8時25分から3分間5回転の練習 8時50分から予定通り開会式を行いました。
9時00分から競技開始 終了は、19時00分終了。
18時20分から2面でバドミントンアカデミーを開始 18時40分から4面その後8面使用してのバドミントンアカデミー
講習会が行われました。
混合大会の運営状態はとてもスムーズに運びました。1時間程度早く運営が出来ておりました。
予定よりも1時間早く男子の大会が開始できました。男子の大会最終決勝トーナメントは順々決勝等があり試合の進行が
遅くなりましたが1時間程度試合早く終了出来ました。今回も無事試合が終了しましたので一安心です。

******* 反省点 *******
スコアシートの通りに試合を進めて下さいとお願い致しました。トーナメントの試合になったとき、ファイナルの試合は0点から
スタートする様になっていました。(空白にしていたため)リーグのファイナルと同じように14点オールから試合をしている方が
結構見られました。リーグ戦は21点で処理しているため7点の時14点オールから始めて21点になるよう処理しています。
トーナメントは7点先取なのでその様な処理は必要無いのですが結果理解されませんでした。
やなりこの場合0点オールとスコアシートに表記しないと無理かな?
MBのリーグ戦から決勝トーナメントへの進行を計算していないためスムーズに進行が進まず選手にご迷惑をお掛け致しました。
MBの決勝の第1試合がMB5の試合結果になるのにMB5リーグが最後になり第1試合が出来なくなり決勝Tが送れました。
次回、MB5の様な試合は、タイムテーブルで1~2段早く試合を入れないといけません。次回頑張ります。

試合が終了した時、審判をされた方がスコアシートを本部に返却する様になっていましたが、注意事項等でしっかりと
内容が伝わる様に丁寧な説明をしないといけません。注意事項でもう少し分かりやすい方法で説明したいと思います。

今大会の入賞者
男子複A 優勝 奥山 茂樹・森田 啓介  (Super Bird)
男子複B 優勝 脇山 響・田口 聖    (フリー)
男子複C 優勝 水津 慎一・大迫 純一  (Super Bird)
男子複D 優勝 安村 蒼信・坂入 悠仁  (西宮市立西宮東高校)
混合複A 優勝 宮本 康平・尾場瀬 妃菜 (武庫BC)
混合複B 優勝 滝川 凱也・牧野 実里  (カマリンBC)
混合複C 優勝 大迫 純一・神木 聡子  (Super Bird)

大会詳細データ  PDFファイル結果報告 ここをクリック    大会PG ダウンロード
2024年6月15日